2022年08月16日
日光浴のメリット3選!
こんにちは!フレンチブルドッグ専門店BOOHの増田です!
日頃からお家で日光浴をしている愛犬ちゃん達、「すごい気持ちよさそうにしているけど、あんなに日光を浴びていて大丈夫なのか?」
こんな心配をされたことはありませんか?
実はワンちゃんにとって日光浴はメリットばかりなのです。
本日はそのメリットを詳しく見ていきましょう!
日光浴のメリット
ワンちゃんにメリットばかりある日光浴、どんな効果があるのでしょうか?
大きく分けて以下の3点です。
・ビタミンDの活性化
・セロトニンの分泌
・皮膚を健康に保つ
この3つのメリットを詳しく解説していきます。
メリット1:ビタミンDの活性化
ビタミンDは食事からのカルシウムを吸収を促して、血液中のカルシウム濃度を一定に保つ働きがあります。
また免疫機能を調整するためにもビタミンDは重要です。このビタミンDを取るには2つ方法があります。
1:食事から摂る
2:日光浴によって体の中で作る
1つ目の方法の「食事から摂取する」ことが理想ですが、毎日充分な量のビタミンDを摂取することは難しいです。そのため、日光浴が必要になり、不足分を補うことができます。
メリット2:セロトニンの分泌
日光を浴びると、脳内でセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。セロトニンは「精神の安定」に関わっているため、ストレスに対して効果があります。日常のちょっとした粗相や甘噛という行動もワンちゃんがイライラしていることによって出ている問題行動なのかもしれません。
日光浴と同時に散歩をすることによって、セロトニンの分泌はより活発になります。
このセロトニンが分泌されると、眠りを司る睡眠ホルモンのメラトニンが生成され、夜の眠りも深くなると言われています。
メリット3:皮膚を健康に保つ
日光を浴びていると紫外線の影響が心配になる飼い主様も多いと思いますが、実は紫外線には殺菌効果があり、適度に日光を浴びることで雑菌などの微生物から皮膚を守ります。ただ、何事もやり過ぎは身体に毒なので、日光浴も長くて30分までに留めて起きましょう。
日光浴の適切な時間というのは…
・季節
・場所
・時間帯
によって変動するため、夏の時期は長時間の日光浴は控えましょう。
まとめ
ワンちゃんの日光浴は健康維持にとって必要なものです。
皮膚が弱い子は服を着て、浴びすぎないように注意しましょう。
ワンちゃんの日頃のストレス改善になりますので、天気のいい日は積極的におこなってみてはいかがでしょうか?