BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フレブルがいる生活
  4. フレンチブルドックとの川遊び

2021年08月11日



フレンチブルドックとの川遊び

フレンチブルドッグとの最高の一日

前回のお休みの日、我が家では愛犬てんちゃんを連れて滋賀県にある愛知川渓流に面した黄和田キャンプ場へ川遊びに行ってきました。

最近流行の何でもそろった至れり尽くせりのキャンプ場…というわけにはいきませんが、川の美しさ、深さ、流れの強さ、河原の広さなどなど、愛犬との川遊びを楽しむだけなら最高の穴場。いつもは岐阜県の川で遊ぶことが多いのですが、この日の天気予報が怪しかったこともあり、新規開拓をしてみて大正解でした。

わんちゃんと一緒に清流での川遊び、愛犬家なら誰もが憧れるシチュエーションのひとつなのではないでしょうか?
ただすべてのわんちゃんがプールや川での水遊びが大好きかというと、残念ながらそうではないようです。

オーナーが楽しむことよりも愛犬ファーストで

特に好き嫌いがはっきりしている我らがフレンチブルドックは、水遊びが大好きな子がいる一方、プールや川はもちろんお風呂で水に濡れるのでさえ大嫌いな子もいますし、「犬かき」という名があるくらいなので、もともとすべてのわんちゃんが泳ぎが得意だと思われるかもしれませんが、実はそうでもなかったりするんです。

そもそもフレンチブルドッグやパグなど短頭種のわんちゃんたちは呼吸があまり上手ではないので、無理に泳がせたりすれば溺れてしまう危険性さえあります。
嫌がる愛犬を川で泳がせるなんてことは、わんちゃんにとってはまさに拷問、飼い主である人間のエゴでしかありません。

可愛い我が子に「もう二度と川遊びなんてしたくない!」と思わせないよう、無理な強要は厳禁です。

そんな場合はちょっと物足りなくはありますが、一緒に河原をお散歩するにとどめたほうがよさそうです。
その時は先日のブログでもお話した熱中症対策は忘れず行うようにしてくださいね。

一度は行ってみたかったドッグカフェ

しっかりと川遊びした後は、ちょっと足を伸ばして甲賀市水口町のおしゃれなドッグカフェ「three C(スリーシー)」さんでランチを。

出典:three C スリーシー

こじんまりとした店内には可愛いグッズがあふれ、とってもアットホームな雰囲気が素敵なお店です。

6月にBOOHで行われたオフ会に飛び入り参加してくれた金時くんがモデルをつとめるオリジナルグッズも置かれていたので、気になる方は必見です。

ただ残念なことに愛知県でも新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、まん延防止等重点措置が適用されましたので、県をまたいでの移動がしにくくなってしまいましたが、コロナ禍が落ち着いたらぜひ一度お出かけください。

関連記事