2021年11月13日
服着させたいけど、犬ってどこを測るの?
こんにちは!フレンチブルドッグ専門店BOOHの増田です!
「お家の子に服を買いたいけど、どこの長さを測って行けばピッタリのサイズが買えるのかしら」
そのお悩みにお答えします!
本日は、ワンちゃんのどの部分を測っていけば、サイズの合った服を探すことができるかご紹介していきます。あまり経験がない方はどこを測っていけば良いのかわからないと思います。自分の身体であればサイズがMなのかLなのかわかりますが、ワンちゃんのものとなると、話が違ってきます。見た感じMサイズと思って買ったらだぼだぼですぐ脱げてしまうなど、よくある失敗です。どこに気をつければいいかじっくりご紹介していきます!
測る部位について
ワンちゃんの測る部位は決まっています。この測る部位は3つあり、一つ一つの部位によって気をつけることがあります。
まず、首周りですね、この首周りを測る上で、気をつけるのは首周りでも一番太い部分で測ることです。間違って太くない部分で測ってそれを基準に服を買われると、いざ着させる時に窮屈そうになってしまいます。よくある失敗ポイントなので気をつけてください。
次に、胸囲です。胸囲は前足の付け根から後ろの胴の長さのことです。ここでも一番胴の太い部分で測らなければ、窮屈になってしまうので気をつけましょう。胸囲の長さを間違えてしまうと、まず着れないので正確に測ってあげましょう!!
最期は、着丈の長さです。着丈は首輪をしている位置から尻尾の付け根までの長さです。ここで注意するのは、姿勢によって長さが変わってきてしまうことです。正確に測る方法でおすすめなのは、数回測ってその平均値を出してあげると、正確な数字が出るので心配な方はこの方法をおすすめします。ここの長さを間違えてしまい、長いものを買ってしまった日には、服にうんちが付く日々がまっていますので、気をつけてください。
服を選ぶ際の注意点
服を選ぶ上で気をつけることがいくつかあります。
一番よくあるのが、お家のワンちゃんのサイズがMサイズに該当し、うちの子はMサイズなのね、そう思い、他のブランドの服もMサイズで買って着させたら全くサイズが合っていないということがよくあります。つまり言いたいことは、ブランドによってサイズごとの長さは違ってくるということです。
これを知らずに、細かい長さなどを見ずにサイズだけで判断してしまうとまったく合わないということが起きてしまうので注意してください。
もう一点、犬種によって服のデザインを見なければいけないということをご紹介します。
みなさまご存知の通り犬種によって様々な特徴がありますね?例えばダックスフンドは、胴が長いや長毛種であれば、毛の量が多い、この特徴を加味して、服を選ばなければいけません。胴が長いダックスフンドであれば、首周りと胸囲が合っていても着丈が合わないということや長毛種にピッタリサイズを買っても毛の量によって着にくいといったことが起きてしまいます。
服を選ぶ際は、お家のワンちゃんの犬種によって気をつける部分があるので注意しましょう!
おしゃれなもの使い勝手が良い服を見つけるのにおすすめなのは、その犬種を専門で服を作って販売しているブランドを見つけると、デザインもその犬種の特徴に合わせて作られている物が多いので、気にいるものがない方は専門のブランドさんを探してみてください!!
さいごに
お家のワンちゃんが着るものなので、妥協をしないでワンちゃんのために粗悪な商品等は着させるのはやめておきましょう。
フレンチブルドッグ専門店BOOHには、フレンチブルドッグを専門に服を販売されているブランドさんの商品がございます。
試着もできるため気になる方は、ぜひ一度BOOHにいらしてください!お待ちしております!!