2022年02月21日
お手入れ必須!?~歯磨き~
こんにちは!フレンチブルドッグ専門店BOOHの増田です!
本日は、ワンちゃんのデンタルケアのお話です!
お家のワンちゃんをサロン等で綺麗にしてもらう飼い主様は多いと思いますが、その後悩まれるのが「お家でのお手入れをどこまでやればいいの?」ということ。お手入れと言っても、「シャンプー」「爪切り」等はサロンの方で行ってもらえる場合が多いので、実際には、お家で行わなければならないのは「歯磨き」です。
この「歯磨き」は必ずお家で行うべきケア、とされています。なぜなら、口腔ケアが必要な頻度は高く、かつ、ケアを怠った場合の健康への悪影響が大きいためです。高齢になってから歯周病悪化で重い症状が出たりしてしまうので、ケアは欠かせません。
しかし、おうちの子の歯磨きを挑戦されたことがある飼い主さまはわかると思いますが、この「歯磨き」、ワンちゃんが慣れるまでは中々難しいです。口の中に異物が入ることを嫌がるので、根気よくやっていかなければならないお手入れになります。
なので、今回は「今年こそお家で歯磨きができるようになる」を目標に、ケアのポイント等をご紹介していきます!
おうちの子の歯を磨くためのステップ
「ステップ1」口周辺を触られることに慣れる
まず、おうちの子の首や頬をたくさん触りましょう。このとき、嫌がらなければ、徐々に口の方に手を動かしていきましょう。
途中で、おうちの子が動いたり、顔を背けたりする場合がありますが、触っている手を放さずに、落ち着くのを待ちましょう。このとき、手を離さないことがポイントです。おうちの子の動作が止まったら褒めましょう。
次に、唇をめくって歯や歯茎を触ります。ここでも、おうちの子が動いたら、触った手を放さず、動かさずに待ちましょう。
「ステップ2」口の中にものが入ることに慣れる
続いて、指にガーゼやウェットシートを巻きつけ、その指で歯を触っていきます。
歯を擦るときは、歯茎をゴシゴシすると傷つける可能性があるので、強くやるのではなく、歯の表面を指で滑らせるようにします。
ここも同じで、動いたら手を放さずにそのまま待ちます。動作を止めたら、褒めて続行していきましょう。
いかがだったでしょうか?
何も難しいことはないのですが、実際やってみると、おうちの子は動き回りますので慣れるまでは大変です。
ですが、いつかはやらないといけないことなので、今年こそはお家で歯磨きをできるように頑張ってみてください!
何かわからないこと、ご相談があれば、いつでもお店にお電話ください!