BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フレブルがいる生活
  4. マウンティング行為とは?

2022年03月18日



マウンティング行為とは?

こんにちは!フレンチブルドッグ専門店BOOHの増田です!

本日は、ワンちゃん達のマウンティング行為についてお話していこうと思います。

ワンちゃんがマウンティング行為をするにはいくつか理由があります。知識を身に付けてこれからの生活に活かしていきましょう!

1)ワンちゃんのマウンティングとは?

ワンちゃんのマウンティング行為とは、本来繁殖行動の際に行う行為です。オス犬がメス犬に腰を振る動作を指しますが、これを聞くとオス犬が発情期にメス犬に向かって行うだけと思われがちです。しかし、実際には成熟していないパピーちゃんもメス犬もマウンティング行為を行う場面を見かけます。これは何故でしょうか?

2)マウンティング行為をする理由

繁殖目的以外でマウンティング行為をするには以下の理由が考えられます。

・優位性を示すため

近ごろは人間の社会でも“マウントをとる”などと表現されるように、犬のマウンティングも、自分の優位性を相手に示すための行動のひとつだと言われています。
そう考えると、メス犬がほかの犬や人の足や腕などにマウンティングをするのも説明がつくでしょう。

・ストレスを発散させるため

運動意欲や飼い主様とのコミュニケーション欲求が満たされないと、あるいは作業意欲が満たされず退屈さを感じていると、愛犬は身近にあるぬいぐるみやクッションなど、自分と同じ位の大きさの物を抱えてマウンティングをする場合があります。

・何かしらの影響で興奮しているため

マウンティング行為において一番多いパターンは、オスが性的な興奮を覚えた時です。発情期のメス犬のフェロモン臭を嗅ぐと性的欲求が高まり、赤みを帯びた性器が包皮から出てくることもめずらしくありません。
遊んでいる最中やドッグスポーツの最中などにも出てくるケースも少なくありません。
メス犬でも、興奮するとマウンティングをすることもあるでしょう。

3)マウンティング行為をやめさせるには?

ワンちゃんのマウンティング行為は人が見ていて、いい思いはしないものですよね?
マウンティング行為をやめさせる方法として以下のものを試してみましょう。

・マウンティング対象を引き離す

ワンちゃん達はこのマウンティングを何回も行っていれば自然と癖づいてしまうものです。
そのため、マウンティング対象がワンちゃんじゃなくてもさせないようにしましょう。
例えばぬいぐるみやクッションなどにマウンティング行為をしていたら、引き離して癖づけないようにしましょう!

・ストレスを解消

ストレスによって、マウンティング行為を行っている場合は、ストレス解消が一番大事になってきます。
いつもの休日に外に積極的に連れて行ってあげたり、コミュニケーションの時間を増やす等してワンちゃんのストレス解消をさせてあげましょう。
散歩等で運動をするよりは、ドッグランでリード無しで自由に運動する方が効果はいいので、ドッグランに連れて行ってあげましょう。

・去勢・避妊

オス犬では、去勢手術することでマウンティング行為の減少を期待できます。
ただ、マウンティング行為の癖がついてしまっているのであれば去勢だけでは、難しいかもしれません。
メス犬の場合、陰部の違和感でマウンティングをする可能性があるので、避妊をすることで行為の減少が期待できるでしょう。

まとめ

マウンティング行為は本来繁殖の際のものですが、違う場面でもみられます。これはワンちゃんが悪いわけではなく自然なことなので、決しておかしいことではないことを知ってあげましょう。
ただ、人と暮らしている以上、マウンティング行為は見てていい気持ちはしないので、癖づかないように注意してあげましょう。

関連記事