BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ご紹介
  4. 手作りご飯の注意点

2022年06月28日



手作りご飯の注意点

こんにちは!フレンチブルドッグ専門店BOOHの増田です!

近年、動物の愛護の観点からペットの暮らしが昔と比べると格段により良いものになってきています。それはペットが食べるものにも影響が出て来ており、質のいい食材を使ったフードであったり、中には人間が食べているものをワンちゃん用に量を調整して与えている方もいらっしゃるでしょう。

その変化に伴って、今回はご自分でワンちゃんのご飯を作る場合の注意点やメリット・デメリットと共に解説していきます。

 

 

手作りご飯のメリット

愛犬の健康な身体づくりは体内に摂取するものできまってきます。そして愛犬がどんなものが好んで食べるか等も飼い主様も十分ご理解あると思いますので、手作りのご飯の方が都合が場合ということもあるでしょう。そんな手作りご飯のメリットは以下です。

・新鮮な栄養素を摂取できる

大前提にすべてのドッグフードは加熱処理がされているため、熱に弱い栄養素は死んでしまいます。そのためドッグフードしか食べていないと、何らかの疾患が出てくることがあります。近年、その問題を解決すべく様々なサプリメントが出てきており、ドッグフードのみでは摂取できない栄養素をサプリメントで摂取することが勧められています。

それに比べて、手作り食は生の食材を使われるので熱で死んでしまう栄養素もしっかり摂取でき、栄養価も高く、また季節によっては旬の食材を使えるため愛犬の健康維持にはとても良いとされています。

・水分補給ができる

生の野菜や果物等からも水分補給ができる点も魅力てきです。あまりお水を飲まないワンちゃんも中にはいるため、食材から摂取してくれるのでこういった点も手作り食のメリットですね。

・油、添加物を避けれる

ドッグフードにはワンちゃんが食べやすいようにほとんどのものに油がよく使われています。そのためドッグフードの選択に間違えると涙やけがひどくなったり、太りやすい身体になったりします。油がよく使われているということは、フードのパッケージを開けて空気に触れると酸化が起きてしまいます。ですが、すぐに酸化をしてしまうと食べているワンちゃんに体調の変化等が起こりやすいの、フードにはすぐ酸化が起きないように酸化防止剤というものが入っています。これがよく言う添加物です。

対して、生の食材にはそんなものは一切入っていないためワンちゃんにも優しく、健康に育てたいという飼い主様にはおすすめのポイントでしょう。

ここまでは手作り食のメリットを解説してきましたが、次はデメリットを解説していきます。一緒に見ていきましょう。

手作りご飯のデメリット

・ご飯を作る手間がかかる

ドッグフードがこれまで使われてきた理由としては扱いやすく、保管もしやすい面があるからです。また、ドッグフードをお皿にのせてあげるだけのとても簡単なことなので、あまり大変というイメージもないようですが手作り食になると話は別です。まず食材をそのままあげて愛犬にかぶり付かせる訳にもいかないので、食べやすいように細かく切ることや、硬い野菜であれば茹でることも必要になってきます。このように手作りにするだけで手間が数倍になります。

・栄養バランスの問題

ワンちゃんの栄養面を考えられて作られているドッグフードは総合栄養食と言われていますが、1から栄養のことも考えて手作りするというのは中々難しいのではないでしょうか。ある程度の知識がないと1からは難しいかもしれません。

手作りご飯を作るときの注意点

ワンちゃん達はご飯を食べる際、あまり噛まずに飲み込む事が多いので食材は細かくすることを意識してください。特に野菜類は食物繊維のためワンちゃんは元から消化がしにくいです。そのため大きいサイズでは食べさせないようにしてください。

また、生の食材でもお肉は有害な細菌が付着している可能性があるので、お肉はやめておきましょう。あげるとしても加熱処理を行ってからにしましょう。

次に、油で揚げたものなどは控えるようにしましょう。余分な糖分がワンちゃんの体の中のタンパク質と結びついて、細胞などを劣化させてしまう物質に生成されてしまうためです。

そして分量の問題ですが、もちろん人基準の量はワンちゃんからすると多量のため、しっかりとワンちゃんの体重を元に量を決めなければなりません。ワンちゃんの手作りご飯は、タンパク質:野菜:炭水化物=1:1.5:0.5の目安のバランスを守りながら作るようにしましょう。

さいごに

どうだったでしょうか?ワンちゃんの手作り食を作るには相当な時間と手間がかかることがわかったのではないのでしょうか。ですが、手間暇かけることによって、ワンちゃんの健康を保てることは言うまでもないですね。ドッグフードに頼り切りになっているこのペットたちの食生活ですが、すでに欧米では新鮮な食材がご飯なのは当たり前になってきているようです。近い将来日本も新鮮な食材がご飯ということがあたりまえになっていくかもしれませんね。

関連記事